クロノスタシス / きのこ帝国【手書きで歌詞を書く】

今週のテーマを手書きで歌詞を書くにしました。

ということで僕も、先ほどガーッと書いてきました。久しぶりにガッツリ文字を書いたから手が痛い…

クロノスタシス / きのこ帝国

FullSizeRender 11

僕の字にはハネとかハライとかがないのがバレバレですね。ほぼほぼトメ。

ちょっと「下」っていう文字はミスりました。

今日のブログでは曲についてと、使った文房具について書きたいと思います。

曲について

選んだ曲はきのこ帝国の『クロノスタシス』

とにかくメチャメチャ好きな一曲です(もちょさん、アーティスト被っちゃってゴメンナサイ)

それまでの『きのこ帝国』の内向的な歌詞とは一転して、ポップでなんだか上機嫌な(気がする)歌詞がお気に入り。もちょさんが書いていたのは内向的な時代の歌詞ですよね。

『クロノスタシス』が収録されているアルバム『フェイクワールドワンダーランド』は昨年のベスト・アルバムにも第二位にランクインさせています(ちなみに第一位はシロップ)。

邦楽マニアの僕が選ぶ、2014年ベスト・アルバム

先日行ったベイキャンプで初めて『クロノスタシス』のライブバージョンを聴きましたが、ホント良くて、不覚にも泣きそうになりました。

さいきん都内に引っ越してきて、偶然にもこのPVが撮影された道にすぐ行ける距離に住むようになったので、今度コンビニエンスストアで350mlの缶ビール買って、クロノスタシスごっこでもしようかなと企み中…誰か一緒にやりましょう!

文房具について

使った文房具はシグノの黒ボールペン0.28mm 、書いたのはカキモリで制作した手帳。

http://nikkech.com/stationery/kakimori/

http://nikkech.com/stationery/post-10446/

僕の筆記具は基本ジェットストリームとシグノ。
シグノのボールペンは昔からのお気に入りで、飽きたら時々ジェットストリームに変えつつ行ったり来たりしています。さいきんは専らシグノですね。
0.28mmでもインクがドバドバ出る感じがお気に入り。

書いたのは手帳の使っていない1ページ。方眼があるノートが好きで、もう方眼なしのノートには戻れなさそう。

好きな文房具を使ってるだけで幸せな気持ちになれます。文房具はサイコー。

書いてみて思ったこと

久しぶりに歌詞を手書きで書きました。高校のときは暇な時間とかによくやっていたのだけれども、大人になるにつれて、時間に対して効率良く振る舞おうとばかり考えていて、言ってしまえば時間の無駄になるようなこういうことはあまりしていませんでした。

久しぶりに書いてみて感じたことは、書いている時は余計なことが頭に入ってこなくて、一気に集中できて。書き終わった時にはとっても頭がスッキリだったことです。最近いろんなことを同時並行的に進めることが多くて、一つの作業に集中する機会がなかなか無いので、たまにはこういうのもいいな、って思いました。暇なときじゃなく、忙しいときにこそやりたい。

みんなもぜひやってみてね。

ということで、なんだかまとまりがないですが、これを僕の『手書きで歌詞を書く』のブログにしたいと思います!最後まで読んでいただきありがとうございました!

http://nikkech.com/theme/tegaki_1/